今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

最強とんがりコーン

どうも遊戯王において「最強シリーズ」をやってしまいがちなので、
これまで個人的にやってきたものをまとめておきます。
ちなみに最強シリーズとは、
単純にカード効果やルールを勘違いしてしまう事を指すスラングで。
本来の用途よりも強い使い方をしてしまう事からそう呼ばれるようになりました。


■最強エレキジ:
誤:除外する効果は対象をとらない。
正:対象に取る。
原因:ダメージ計算と効果処理が同時に行われると思い込んでいた為。
そもそもダメージを与えた時(ダメージ計算後)を発動条件に、
対象を「選択して」発動するわけだから、テキストからも対象を取る効果なのは明白。


■最強マヤン・マシーン:
誤:地属性のアドバンス召喚時2体分のリリースにできる。
正:機械族のアドバンス召喚時2体分のリリースにできる。
原因:効果のうろ覚え。
おいこれってYO!トロイホースの上位互換じゃんか!アッアッアッアッ


■最強ホーットケーキ:
誤:同名カードを特殊召喚できる。
正:できない。
原因:効果のうろ覚え。
特殊召喚できるデスガイドとか強すぎだろ、なあベイゴマックス。


■最強ジャンク・コレクター:
誤:墓地のジャンこれと墓地の罠カードを除外して発動する。
正:場のジャンこれと墓地の罠カードを除外して発動する。
原因:
テキストのうろ覚え・確認不足、墓地誘発という部分からの勘違い。
「墓地から発動」と「コストとして除外」の部分しか聞いてませんでした。


■最強ズババジェネラル:
誤:装備したモンスターの効果を発動できる。
正:できるわけがないだろう。
原因:
上述のジャンク・コレクターの「コストとして場から除外して発動する効果」のせい。
そもそも装備になっているモンスターは効果の発動自体ができないのにな。
墓地誘発の効果を持った装備モンスターが場から墓地に送られた場合は
墓地で効果が使える点から、それも勘違いする原因のひとつになったと考えられる。


■最強制転移:
誤:アルティメット・ファルコンのコントロールを奪える。
正:カード効果を受けないモンスターは対象に出来ても効果は受けない。
原因:
「プレイヤーを対象にする」という又聞きルールのせい。
恐らくカード効果ではなくルール効果として対象を選ぶと解釈してしまったのだろう。
もうルールそのものから覚え直した方がいいレベルの勘違い。
ちなみに魔法効果を受けないモンスターのみが存在する場合は
転移の発動自体はできるが不発になり送りつける事もできない。



番外編:

■最強ドラムス:
誤:場の音響戦士の属性を変える効果をフィールド上から発動できる。
誤:場の音響戦士の属性を変える効果を墓地から発動できる。
正:上記の効果は両方使える。

もしかしたら勘違いしてるんじゃないかと思ったが間違ってなかったパターン。


■最強スタダアサルト:
誤:場にモンスターがいる時でも墓地からジャンクモンスターを特殊召喚できる。
正:自分の場にスタダアサルトしかいない時のみジャンクモンスターを特殊召喚できる。

制約の存在をすっかり忘れていたが実行する前に気づいた。


■最強フォトンプライムドラゴン
誤:攻撃力を倍にして特殊召喚できる
正:銀河眼の光子竜を素材にしていないとその効果は使えない。

これは私ではなく友人がやりました。



■最強ワイト:
誤:WAITO
正:ワイト

スポンサーサイト

<< 個感 | ホーム | チョコ0個 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP