今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

ポッオメガ・チャママティクス

もう知ってるだろうけどポケモンルビサファリメイクするらしい、
タイトルはオメガルビー・アルファサファイアだそうです。
→公式サイト

一応買う予定で、以前のXYの時のようにプレイ日記も付けていこうと思います。
でも現状3DSじゃクソ画質でしか撮れないし、かといってそのためにLL買うか?
正直設定めんどくさいし、どうせ買うなら次世代機の方がいいだろうし。
ちなみにルビー版を買う予定です、昔はどっちかといえばサファイア派だったんですが、
この十数年の間に水属性より地属性の方が好きになったというのがあるし。
まあ後述の通りサファイアを選んだ理由も大したもんじゃないのでね。

第三世代は結構ハマったもんで、それはもう飽きるほどプレイしました。
プレイした当時の思い出を語らせて頂きますかね。当時小5〜小6あたりです。
まず購入する前はどちらかといえばドラクエにハマってた時期で、4〜6と、モンスターズ2あたりをプレイしてましたね。
当時の友人がプレイしてるのを横目で見てて、「海底に行けるとかコンテストとか完全にドラクエ6のパクリじゃねーか!」とか思ったもんです。
ついでに性格なんかもリメイクドラクエ3ぽいなとか思ってたり。
それからもプレイしてる様子を見せられ、四天王との戦いの様子も見せられて
フヨウを見ては「今回こんなエロい格好の四天王がいんの!?」と驚いたり。
オニゴーリを見ては「今回こんな前衛的なポケモンがいんの!?」と驚き。
徐々にルビサファに対する関心は高まってきました。

そんで買ってもらったのがクリスマスの日、ミズゴロウを選びました。
ミズゴロウの名前は「トンヌラ」、元ネタはDQ5のあの名前。
見た目もこれ以上ないぐらいトンヌラって感じでしたし。
進化してもやっぱりこれ以上ないぐらいトンヌラって感じでした。
とりあえずセーブ消えてなければ当時のソフトから持ってくる事も出来るはずですし、
機会があれば他のポケモン共々紹介したいと思います。

それからというもの道中はあまり覚えてはいないんですが、
火山灰の所でドガース相手にマッドショットしたら浮遊で避けられて、
改めて特性という物の存在と重要性を再認識させられたりとか。
砂漠とか火山とかの地形の差異がハッキリした所とかに感動したりして。
知らず知らずのうちにハマってしまったものです。

当初はあまり受け入れられなかったレックウザなんかもいつの間にか気に入って、
今では一番好きなポケモンにまでなってます。
実は俺の名前の天の部分もレックウザが名前の由来だったりしますし、
また、この頃から新ポケモンを題材にポケモン擬人化を描き始め、
結果色々あって今の絵の活動にまで繋がるわけで。
ある意味自分の活動の原点ともいえるゲームなわけですよ。


唐突になんですが、選んだバージョンによって好みが分かる気がしたので
俺がこれまで選んだバージョンとその理由を改めて考えてみた。

赤:本当はピカ版が欲しかったのだが売り切れてたので仕方なく。
銀:映画のイメージもありルギアの方が好きだった、君たちもそうだろう?
サファイア:当時バージョン毎に主人公の性別が固定されるというデマを聞いて
 男主人公を使いたいがために仕方なく選んだ。
ダイヤモンド:当時ジョジョにハマっており、ディアルガの時間を司る設定を聞いて
 もしかしたらザ・ワールドが使えるのかと思い込んだために選ぶ事に。
ホワイト:特にこれといった理由もなく、比較的ゼクロムの方が好きってぐらい。
X:同じく、何となくゼルネアスのデザインが気に入った。

ちなみにBW辺りから遊戯王を初め、ポケモンがどうでもよくなった事も付け加えます。
とは言っても、赤からダイヤまでに関しても主体性の無い理由で選んでるので
実はそこまでバージョンに対する拘りは無いんじゃないかとも考えられますかね。
でもまあBWやXみたいに後から伝ポケの設定を知って好きになったパターンもありますし
一概にバージョンそのものがどうでもいいって程でもありません。


前回・Xでの「ゆゆ式」に倣って、今回のオメガルビーでも
旅パにアニメキャラの名前をつけようと思ってます。
今回は「のんのんびより」で、どのポケモンを使うかも大体構想が固まってます。
しかし、ルビサファには出てこないけどどうしても譲れない奴が一匹いて、
まあ大方の予想通り、こいつです↓



HGSSの時は最初からダイパと通信できたけど
ΩRαSではどうなんだろうか、FRLGの時みたくクリアまでお預けとかもありえるし。
もしそうだとしたらクリアまでそれを知る事が無いなんて事もある。
この辺の連動に関しては手っ取り早く公式が名言してくれないかなと毎回思います。


ディオランテ

スポンサーサイト

<< 切り捨て御免 | ホーム | 五月人魚 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP