今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

不景気

去年の年末ごろから「新世紀女学園でかぽん」というソーシャルゲームのイラストの仕事をしていたのですが。
そのゲームがこの度、売上不振からサービス提供を終了する事になったようです。
開始したのがだいたい俺の誕生日頃なので、実に4ヶ月と持たなかったというね。
まあ俺自身描いててこりゃ売れねーだろうなとは思っていたけど正直ここまでとは思わなかった。

良い区切りなので、これまで仕事で描いてきた絵を公開していこうと思います。
ちゃんと許可は取ってあります。


デデ!(追い打ち)

新世紀女学園でかぽん」とは、
なんか部活やってる女の子がモンスターと戦うみたいなゲームだそうですが
まあ、よく知りません。とりあえずキャラごとに部活に所属してるって事だけは覚えといて下さい。
どうやら三段階に進化するそうで、左から順に進化していくんだとかなんとか。



バレーボール部:泉 えりな
まだ方向性が定まってなかった頃なので、特にモチーフとかはないです。
慣れてなかった事もあり、今ひとつ納得のいかない出来になってしまった。
キャラデザ自体は気に入ってるので直せば見れない事はないだろう。


02-MN.jpg
ソフトボール部:麻倉 みな
この頃から動物モチーフを入れようという方向性が定まってきました。
モチーフは虎とコンセント、割と安直な気がしないでもない。
自分でデザインしたキャラにしては珍しく可愛く描けたと思う。


03-NH.jpg
陶芸部:吉村 なほ
モチーフは向こうの注文でヘビになりました、
多分蛇年に合わせてデザインしろとの事だと思われます。
恐らく売れるようにという願掛けのつもりでもあるんだろうけど、
しかしリリースされた年に畳むハメになるとは、なんとも皮肉な話です。


04-HRK.jpg
山岳部:山岸 はるか
モチーフは熊と山羊と金太郎、金太郎の部分は後付けです。
可もなく不可もなくなキャラデザになったんじゃないでしょうか。
なんともまあ語る所の少ないキャラです。


05-RI.jpg
美化委員:町木 れい
モチーフはエビと象、ゾウの部分は向こうの依頼でエビの部分は自分で選びました。
エビを選んだ理由はウツボとかの口内を掃除する一部のエビから着想を得ました
それ以外には特に理由はありませんよ、ええ。
あと掃除機に乗っているのは、子供の頃よく掃除機に乗っていた思い出からきてます。


06-SOR.jpg
ロボット研究会:長瀬 しおり
モチーフはカブトムシと、あとストロンガーとかハイパーカブトとか。
背中のアームを幼虫やサナギに見立てるのは我ながら良い発想だとは思います
三段進化というシステムと完全変態昆虫モチーフが上手く合わさって気持ちよく完成しました。
そうだね、ポケモンだね。


07-KRS.jpg
射撃部:東森 クリスティー
モチーフはクワガタとン・ダグバ・ゼバ。
クワガタ+ガンマンという以前にもあった構想を改めて描き直しました。
一応こいつも幼虫→サナギの段階を践んでいるもので、マフラーに付いたピンが幼虫の頭で、
2段階目の防弾チョッキみたいなのがクワガタの蛹をイメージしてます。


08-RI.jpg
自転車部:芦田 るい
モチーフはバッタと1号、しっかり二本線になってます。
なんかこう、この辺りからパロネタが露骨になってきているのよな。
よくもまあ通したもんだと改めて思います。


09-KIT.jpg
手芸部:雉谷 けいと
モチーフはヒツジと牧羊犬とミレーの羊飼いの少女。
手芸だから羊モチーフとはこれまた安直だとは思いますが結構気に入ってます。
この辺りから描き方が雑になり始めた、目元のあたり見ればすぐ分かる。


10-AK.jpg
ボウリング部:三田 あき
モチーフはワニと海賊。三段階目が一番躍動感無いってどうなの。
二段階目でなぜか水着にしろとのあまりに脈絡のない指示だったので、
それを三段階目で海賊っぽくする事でなんとか誤魔化しました。
まあその誤魔化しも意味なかったわけですが。あと瓶描くのメンドかった。


11-TMO.jpg
珠算部:丸井 たまお
モチーフはカエル、陶芸部のヘビに次いで三すくみ完成させたいなと思ったので。
算盤の玉をコモリガエルっぽく見せられるなと思ったのでカエルモチーフを抜擢。
頭のお団子をオタマジャクシにもカエルの目にも見せられるハイブリッド感は気に入ってる
まあ、割と誰でも思いつくような発想だろうけどさ。


12-MK.jpg
ボクシング部:手塚 みか
モチーフはサイとカニとサイカニア。ちなみにサイカニアってのは恐竜です、ググれ。
段階ごとにどんどんモチーフが増えていきます。それにしても絵が雑になって来てる。
髪型を上手いことサイっぽく見せてるのは気に入ってる。


13-SMR.jpg
ハンドボール部:鳥羽 すみれ
モチーフはワシとライオン、要するにグリフォン。
ソフトボール部の虎に合わせてライオンモチーフを抜擢しました。
今思うと前髪のあたりをもうちょっと上手く処理しても良かったよなあ。


14-KY.jpg
フェンシング部:阿久津 くよ
モチーフはスズメバチ。二段階目は巣をモチーフにしてる。
当初は各段階とも髪型が三段階目と同じだったんですが、直す事に。
結果的に良くなったとは思いますが、同一人物と言われても分かりづらいと思う。


15-JYN.jpg
考古学:院出井 じゅん
モチーフはプテラノドンとトリケラトプスとティラノサウルスとアバレンオー。
一応インディ・ジョーンズもモチーフに含まれてます、向こうの意向です。
こんなゴチャゴチャしたものをよくもまあ纏めたもんだと自分でも思う。
分かってるだろうけどちなみに考古学は恐竜は専門外です、古生物学の範囲です。


16-RK.jpg
釣りサークル:宇尾津 るか
モチーフはウミガメとウツボと浦島太郎。
ホントこれまた可もなく不可もなくって感じ。
三段階目で釣ってるのはリュウグウノツカイという実在する魚です。


17-KRN.jpg
カーリング部:宮 かりん
モチーフはナメクジとカタツムリ。これで三すくみが揃いました。
当初は眼鏡キャラで、カタツムリを模した眼鏡をかけていたんですが
外せって言われました。


18-RN.jpg
スノボ部:板野 りん
モチーフはアノマロカリスとウミユリ。色々削ったので分かりづらいけど。
上述した理由の通り、でかぽんの仕事はこれで最後となりました。
最後に描いたキャラが絶滅種モチーフとは、なんともまあ…。



色々ボロクソ言いましたが、個人的には結構良い経験になったと思います。
定期的なキャラデザの練習にもなりましたし、描いてきたキャラにも割かし愛着はありますし。
終わってみればそんなに悪くはなかったと思いますね。
一応契約自体はまだ残ってはいるので、もしかしたら他の仕事が来る可能性もありますが
とりあえずは久々に自分の描きたい絵を描いていけるので
久々にCG集の方にでも注力しますかね、今描こうとしてる絵を消化してからになりますが。

担当のTRGSさん、今までお世話していただきありがとうございました。

スポンサーサイト

<< おっ渡世 | ホーム | 定食屋のマスコット >>


コメント:

お仕事の依頼お疲れ様でした!
自分もソシャゲ関連の仕事には興味があるので、貴重な体験談を聞かせてもらえて本当によかったです。
キャラデザも、部活毎の個性を出しつつこれだけの量をこなしているのは、とてもすごいことだと思います。
個人的にはソフトボールとロボット研究会の人が好きです。

正直体験談と言える程の事は書いたつもりないんですが…。

まあキャラデザで悩んだことは一度もありませんでしたね、
一応ある程度向こうの指示があったお陰でもありますが。
如何にして指示に準じながらモチーフを組み合わせデザインを仕上げるか。
というのを積極的に楽しんだぐらいです。

>ソフトボールとロボット研究会の人
その両名は自分でも気に入ってます。
というかキャラの出来にムラがありすぎると我ながらに思う。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP