今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

枠な計らい

色々考えて、やっぱり俺の最大の利点は発想力にあると思ったので
ひとつ習作を描く事にしました、ちょっとしたデザインの練習です。


例によってパルキオンをモチーフにした騎士、
武者っぽくも騎士っぽくも見える感じに仕立てたつもり。
お姫様抱っこの練習もしたかったのであえて胸元は描きませんでした。
つうかパルキオンの要素ほとんど無いな、見づらいだけで意匠は入ってるんだが。

PRKONNIT-3.jpg
ずっと前に描いた上の絵のプロトタイプ、
胸元から描くとどうしても下半身のあたりでやる気失せて
適当になってしまう癖があるみたいです。

TKBCRN.jpg
ついでにコルニちゃん絵描きました。


どう考えても合成過程の方が素材として有意義なんですが…


その考えていた事というのがですね、
とある他人と俺の画力を比べてのものなんですよ。
まあ箇条書きにするとこんな感じです。

他人:とりあえず、よくゲームやっているのが分かる。
・絵柄を使い分けられる
・装飾など含め細かい描写が上手い
・背景も割と上手い
・描くの早い
・動物とか描いてるの見たことないけど多分描ける

俺: 絵描く以外にやる事なく四六時中描いてる。
・絵柄を使い分けられる、
 ただし毛の生えた程度に上手い絵とクソ絵の二種類
・細かい描写はできるが大雑把で見栄えが悪い
・背景は糞だよ糞!ハハハ!
・描くのクソ遅い
・一応動物はそれなりに描ける

泣きたくなってくるよ、
絵以外に取り柄が無くて努力してるってのに
適当にゲームやりながら描いてる奴の方が上手いなんてさあ。
それだけ向こうが陰で努力してるって事なんだろうけど、
それにしたって理不尽を感じずにはいられません。

しかし観察してみて分かったんだが、
向こうの画力・センスの良さはあくまで常識的な範疇というか
既存の物に囚われてるというか、ルールの枠に収まってる感じもするんだよな。
まあ、現物見せないことには共感できないだろうけどそれは置いといて。
とにかく向こうはセオリー通りにやっていくうちに上手くなるタイプなのだろう、
理にかなった描き方をして上手くなったタイプのように見えましたね。

そこんトコ行くと俺の強みはそのルールの枠から外れた発想力にあるわけで。
例を挙げるならついこのあいだ描いてたバニーシリーズなんかそうだ、
まずOCGのキャラにバニー衣装を着せる、ここまではセオリー通りだとして。
そこにウサギ以外の動物の意匠をブチ込むという大胆な行動に出るわけよ、
OCGもバニーも関係のない要素を突っ込み、それを仕上げるという、
これこそがルールの枠を外れた発想というものだと思います。

なんか、自分でギャグを説明する芸人みたいな致命的な寒さを感じるけど
それは置いといて、こういう発想力を強みにしていければ
その上手い奴とタメ張れた時に大きく差別化できると思うんですよ。
そうなるためには絵の努力、常識的な範疇での努力ですよ。
数描いていけば自然に上手くるだろうし描くスピードも上がるはず。
しかしただ惰性で描くだけではダメだ、
色々と描き方を参考にして、正しい答えに行き着くようにしなければならない。
その傍らで、自分が持つ発想力を錆びさせないよう維持する努力も必要だ
それらの努力が実を結んだ時、俺はまたひとつ上のランクに上がれるだろうよ。

画力は後からでも得る事はできるが、発想力はそうもいかないだろう
上達よりも感性を優先しながら育ってきた俺の生き方は決して無駄ではない
それをいずれは証明したいものです。


あ、発想力とは言っても良い事ばかりじゃないもんで、
あんまり度が過ぎると独りよがりな作風になってしまうので程々にしたいと思います。

スポンサーサイト

<< コルセット | ホーム | グリードン >>


コメント:

読んでいて思ったんですが、その発想力を活かして何をするか、ということが大事なのではないでしょうか?
到達目標があれば、そこに辿り着くまでに自然と力も付いてくるんじゃないかと思います
いらない提案でしたらすいません

自分の発想力をどう活かすかを具体的に考えた事は無いんですが、
目標に関しては子供の頃から漫画家になりたいという目標があったんです。
流石に今は現実を知って、プロの漫画家になりたいって程ではなくなったんですが。
それでも自分の発想・感性から物語を展開したいという願望があり、
そういった漫画を描ききる事を暫定的な到達目標としているって所です。
目標として曖昧すぎる気がしますが。

んで、もし仮に漫画描く事を目的に伸ばしていくとしたら、
漫画描く技術を学びつつも、その他苦手分野を克服していく形になるって所ですかね。
確かに目標を見据えていけば伸ばす方向性も分かってくるもんですね。
本当は分かっていた事なんだろうけど、改めて言われるとまた考えさせられますね。
ご提案感謝します。

何を以ってして自分に発想力があると言っているのだろう
賞を取ったわけでも、そうと裏付ける理由があるわけでも無いのに
顔の見えない不特定多数が適当に「いいね~。オモシロイ発想だね~」って言ったのを真に受けてるのか?
それとも他に自信をもって人に言えるようなものが無いからあやふやな発想力(笑)を自称しているのか?

そうですね、どっちかっていうとっていうか圧倒的に後者ですね。
自称だろうがあやふやだろうが自信に繋げられりゃ無いよかマシだと思うよ。

ていうか賞を取っただとかの証拠提示しろと言われてもねえ、
仮に本当に何かしらに賞を取ったとしても、それが本当に俺に発想力があるという理由になるとは思えんし、
極端な話、それこそアンタァが言ってる前者の「いいね^〜。オモシロイ発想だね〜」的な評価を真に受けてる程度にしか思えんよ。
つーか何かしらに結果出さなきゃ納得出来ないとか抜かすあたり、オマエの感性もたかが知れてるね。
結果出さなきゃ価値がないなんて考えは一番芸術鑑賞に向かないタイプじゃねーかよ。
そんな奴に俺のセンスを否定されてもなあって感じですよ。

とはいえ、うざったらしく自分の長所を宣伝してた俺にも否があるわけだし。
とりあえず俺が悪かったという事で謝らせて頂きます、不快な思いさせてごめんよ。
方向性自体は変えないが、今後はなるべくアイデアマンを自称しないようにするよ。

熱狂的なフアンからの熱い叱咤だと思って励みにさせて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP