今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

天地一指

・最終回ジバンさん
ギバと共に爆発に巻き込まれたジバンだったが余裕で生還した。
やっぱジバンさんは強い、絶対に強い。
なんと、起動刑事ジバンの正体は刑事田村直人だった!
え…このネタ前にもやった?


そんな訳でニコニコで週一話ずつ配信されてた起動刑事ジバンが最終回を迎えました
実はこれが俺にとって初めてのメタルヒーローシリーズだったりします
世代的にはビーファイターやカブタックを観ててもおかしくないはずなのに、
これまでロクにメタルヒーローシリーズを観てなかったんですよね。

ロボコップを元ネタにしているだけあって、アクションが機械的で
重量感があってかなり格好良かったってのがまず第一ですね。
更には名乗りが刑法の読み上げだったりと、刑事の要素を前面に推してるのもいい。
その辺のこだわりに関しては間違いなくギャバンより好きかもしれない。
ちなみにこの作品で知った事なんだけどロボコップはギャバンが元ネタなんだとか。

ところで、毎週のように内容に突っ込んでいたわけだけど
それでも足りないぐらいこの作品には突っ込みどころが多いんですよね。
まず一話目のタイトルが「僕のかわゆい少女ボス」というからして
ここからジバンさんのロリコンキャラが定着した事に始まり、
その後も緊迫感の無いタイトルや突っ込みどころの多い話が続いて
挙げるとキリが無いですが、その辺りもまたジバンの魅力だと思います。
そういった意味ではニコニコでの配信は正解だったかもしれませんね。

笑いどころばかり突っ込んでますがヒーローとしての魅力も中々のもので
特にありがちかもしれませんが「愛」に拘る所が何よりもいいですね、
サイボーグとなり力を得たからこそ自然や人を愛し守らなければならない、みたいなさ。
あとロリコンとか重量感とか色々と言われてるけど、
少女の存在が主人公の支えになっているみたいな設定も個人的に好みですね。
しかしその少女ことまゆみちゃんが中盤ほとんど出て来ないのはどうなんでしょうね
多分中の人の都合とかあるんでしょうけど、そこは何か納得いかない。
また、突っ込み所が目立つ反面シリアスな時は本当に真面目で、
特にパーフェクトジバンの1つ前のジバン敗北話は演出も凝ってて凄かった。
今観る分には「ああこれパワーアップフラグだな」ぐらいにしか思わないが
子供の頃に初見で観ていたらまず間違いなくトラウマになっていただろう。

正直なところ、話としてのまとまりが悪い所は所々あったが
個人的にはメタルヒーローの中では今の所は一番好きかもしれない、
メタルヒーローシリーズに興味が出たのもこの作品のおかげだしね。
ところで聞く所によればジバンもスーパーヒーロー大戦Zに出るらしい
まさかメタルヒーローを全員出す予定なのだろうか?
とは言ってもメタルヒーロー側は宇宙刑事がメインだろうし
流石にジバン含む他のメタルヒーローはチョイ役で終わるだろう。

まだ確定ではないのであまり本気にしない方がいいのですが。
次にこの枠で配信される作品は「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」だそうです。
まさかのメタルヒーローではなく東映不思議コメディシリーズときた、
そっちの方にも注目してくれるのは嬉しいんだが、
どうせならメタルヒーローとは別の枠でやって欲しかったもんだ。
それにせっかく東映不思議コメディシリーズを配信するんだったら
8ちゃんを配信してもらいたかったな、26話のマジキチ回は是非コメ付きで観たい。
まあ無い物ねだりしてもしょうがないんで、とりあえず来週に期待かな。


「こいつおまわりさんです」の初見のインパクトはやばい

スポンサーサイト

<< 天然酵母 | ホーム | 原天回帰 >>


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP