今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

閏年


エクスちゃんとローズちゃん絵。膝枕。目の描き方に迷いが見えます。
目の描き方ひとつでもっと可愛くなると思うんですがねえ、どうしたものか。



こちらは4年前、つまり前回の閏年の時に上げた絵。まだ絵板絵の頃。
思えばソフト使って描くようになってから4年の月日が経ってるんですね。
ただ描いてる本人としては6〜8年ぐらい経ってるような感覚なので
もう4年も経ったというよりは、まだ4年しか経ってないの?って感じです。
そのぐらい絵についての色んな発見がありました。

スポンサーサイト

互換


続いて練習用に描いたエクスちゃんとクランちゃん。
どういう状況なのかはあまり考えずに描いてます。
とりあえずエクスちゃんを撫でている感じ。

普段あまり描かないデフォルメ絵で練習になるのか、とは思うが。
ペンタブに使い慣れるための練習なので気にしなくてもいいかな。

個感


クリスタの練習も兼ねてエクスちゃんとピケルちゃん絵。SDキャラは未だ苦手です。
絵を描く事に特化しているソフトだけあって流石に使いやすい。(個人の感想です)
どのぐらい使いやすいかっていうと今までやってきた自己流の描き方が
いかに効率悪かったかというのを再認識するぐらい。前にも言ったなこれ。

これなら最初からペンタブとクリスタ買えば
今頃にはもうちょっと上手くなってたと思う事はありますが。
4年間アナログで練習してきたからこそ今こうして使いこなせてる所もあるので
回り道だと思う事でも決して無駄じゃないはずです。(個人の感想です)


本日はポケモン20周年でVC初代配信で完全新作発表で史上初のマイチェン無しです。
実際DP辺りからマイチェン版の追加要素に悩まされてる感じだったし(個人の憶測です)
BWに至ってはマイチェンどころか準新作と言っていいぐらい別物になったわけだし。
もういい加減マイチェン出す流れが切られても仕方ないとは思うけど
XYのストーリーぐらい消化してからでもいいんじゃ無いかと思いますわ。(個人の感想です)

風邪ひいてるんで今日はここまで。(個人の健康状態です)



待ってろ第七世代ライフううううううううううううううううううううううううううううううう

最強とんがりコーン

どうも遊戯王において「最強シリーズ」をやってしまいがちなので、
これまで個人的にやってきたものをまとめておきます。
ちなみに最強シリーズとは、
単純にカード効果やルールを勘違いしてしまう事を指すスラングで。
本来の用途よりも強い使い方をしてしまう事からそう呼ばれるようになりました。


■最強エレキジ:
誤:除外する効果は対象をとらない。
正:対象に取る。
原因:ダメージ計算と効果処理が同時に行われると思い込んでいた為。
そもそもダメージを与えた時(ダメージ計算後)を発動条件に、
対象を「選択して」発動するわけだから、テキストからも対象を取る効果なのは明白。


■最強マヤン・マシーン:
誤:地属性のアドバンス召喚時2体分のリリースにできる。
正:機械族のアドバンス召喚時2体分のリリースにできる。
原因:効果のうろ覚え。
おいこれってYO!トロイホースの上位互換じゃんか!アッアッアッアッ


■最強ホーットケーキ:
誤:同名カードを特殊召喚できる。
正:できない。
原因:効果のうろ覚え。
特殊召喚できるデスガイドとか強すぎだろ、なあベイゴマックス。


■最強ジャンク・コレクター:
誤:墓地のジャンこれと墓地の罠カードを除外して発動する。
正:場のジャンこれと墓地の罠カードを除外して発動する。
原因:
テキストのうろ覚え・確認不足、墓地誘発という部分からの勘違い。
「墓地から発動」と「コストとして除外」の部分しか聞いてませんでした。


■最強ズババジェネラル:
誤:装備したモンスターの効果を発動できる。
正:できるわけがないだろう。
原因:
上述のジャンク・コレクターの「コストとして場から除外して発動する効果」のせい。
そもそも装備になっているモンスターは効果の発動自体ができないのにな。
墓地誘発の効果を持った装備モンスターが場から墓地に送られた場合は
墓地で効果が使える点から、それも勘違いする原因のひとつになったと考えられる。


■最強制転移:
誤:アルティメット・ファルコンのコントロールを奪える。
正:カード効果を受けないモンスターは対象に出来ても効果は受けない。
原因:
「プレイヤーを対象にする」という又聞きルールのせい。
恐らくカード効果ではなくルール効果として対象を選ぶと解釈してしまったのだろう。
もうルールそのものから覚え直した方がいいレベルの勘違い。
ちなみに魔法効果を受けないモンスターのみが存在する場合は
転移の発動自体はできるが不発になり送りつける事もできない。



番外編:

■最強ドラムス:
誤:場の音響戦士の属性を変える効果をフィールド上から発動できる。
誤:場の音響戦士の属性を変える効果を墓地から発動できる。
正:上記の効果は両方使える。

もしかしたら勘違いしてるんじゃないかと思ったが間違ってなかったパターン。


■最強スタダアサルト:
誤:場にモンスターがいる時でも墓地からジャンクモンスターを特殊召喚できる。
正:自分の場にスタダアサルトしかいない時のみジャンクモンスターを特殊召喚できる。

制約の存在をすっかり忘れていたが実行する前に気づいた。


■最強フォトンプライムドラゴン
誤:攻撃力を倍にして特殊召喚できる
正:銀河眼の光子竜を素材にしていないとその効果は使えない。

これは私ではなく友人がやりました。



■最強ワイト:
誤:WAITO
正:ワイト

チョコ0個




エレキンモグラ、練習用に描いた一枚。ヘルメットの形状がよくわからない。


一見エレキンモグラが多彩に見えるような事書いてますが。
デブリからミカエル作れるモンスター(光3攻500以下)は結構多く存在して、
少なくともこのモグラよりは使いやすい・汎用性の高いカードも少なくない。
そもそもこいつの効果は2回攻撃で攻撃時に裏守備モンスターを破壊できるというものだが、
何しろ攻撃力は0なので相手モンスターを裏守備にする手段が無い限りは使い物にならない。
攻撃力0なので単体じゃモンスターを倒せないし、オネスト使っても相打ちしか取れない体たらく。
勿論裏守備にする手段に乏しいエレキと組む意義は乏しく、サポート受けられるから何だって話。
ついでに表守備にする効果を持ったヒアデスをこいつ使って出す意義もない。

ただ裏守備のまま除去出来る事自体は強いので、裏守備にする手段と
その後攻撃力0のこいつを処理する手段さえ確保できればそんな悪いもんでもない。
そんな手間かけてまでこいつを使いたいかと言われたら話は別だけど。


エレキンモグラは一度描いた事があります、後ろ姿で。


今日はバレンタインですが、練習絵を描き続けていた事もあって
結局今年はバレンタイン絵は描けませんでした。



投コメの元ネタ。

置換融合


本日は葵野さんの誕生日という事で、
オリキャラのユーゴ=ミナヅキくんとついでにくうざえもんくんを描かせて頂きました。

HYUGO.jpg
頭にバナナを乗せてる理由は、まー早い話がこういう事です。
ユーゴ繋がりのネタという事でやってみたところ思った以上に似てしまいました。
せっかくの誕生日絵でネタに走ってしまって申し訳ないのでバナナ無し差分も用意しました。


今回は取り込んだ下描きにペンタブで線を入れてみました。
今までに比べて線を細めに描いているので大分印象が変わりましたかね。
ただ絵柄的にあんま細く描いても合わないと思うんで、ベストな線の太さを見極めたいとこですね。
こんな調子でペンタブの練習を続けてます。



オッこれ以上見るとしまじろう父がクマ系ホモにしか見えなくなっちゃうもういいよやばいやばい

影絵クス


いつものエクスちゃん。

今年に入ってからペンタブ買いまして。ほんでペンタブで線を引く練習してたんですよ。
今回描いたのはその練習の後に描いたもので、今まで通りアナログで線を引いたものです。
どっちの方が描きやすいか、また効率が良いかを調べるために描いたのですが。
今までこんな非効率な描き方してたのかと再認識しました。
なにしろ今まではアナログで描いた線画を取り込んではその都度線画を修正してきたもので、
ペンタブで描くにあたってはそういう手間をかける必要が無いのですから。

今後ペンタブに慣れていくうちにまず間違いなくこっちの方が効率が良いはずです。
ただ今回描いたエクスちゃん絵もアナログ線なりに見栄えのいい所もあるように。
ある程度はアナログで描いた方がいい所もあると思うのでそこは使い分けですね。
ペンタブで描いた絵の方はまたそのうち上げます。



エレキンモグラ(攻撃力0)

| ホーム |


 BLOG TOP