今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

激動




恒例の描き納めエクスちゃんです。
ここ数年の年末はエクスちゃんの寝てる所ばかり描いてましたが
今年はこういう…散歩に出かけたみたいな感じです。
エクスちゃんは元気ですが、俺はもう疲れました。

エクスちゃん自体は割りかし上手く描けたとは思うんですが、
やっぱりまだ背景は全然ダメだなと思います、はやく改善しねえとな。
これでも去年よりはマシになったものの、まだまだ改善の余地は多い。
塗り方に関してはクリスマスの時とだいたい同じ感想です。
エクスちゃん以外が全面的に暗い色なのは、年を取る事の無情さを表してます。
心身共に老けてきたためかそういう表現になりました、まだ23歳なのに。


まあ老けてきたと思うようになったのも、投コメに書いてある通り
今年になってからずいぶん冷静になったというか達観してしまった所があるんですよね。
今までは周りを変える事に躍起になってた所があるんですが
それがいかに不毛かって事に気づいたというのもありまして、
結局周りを変える事は出来ない、しかし逆に自分だけでも変える事はできるというか。
自分で言うのもなんだけど、良くも悪くも大人になったって事ですかね。
(おっ、こんな事言い出したらまた中二病とか言われちゃうカナ?)
まあそれだけ自分に自信がついてきた、ってのが何よりの要因なんだけど。

話が横にそれてしまいましたが、
心はともかく体が老けたってのも理由がありましてね、
まーとにかく今年は病院にかかりっきりな一年でした。
3月頃に左足を捻挫し、更にそれが元で腰にも負担がかかり
リハビリも含め治療に何ヶ月も費やしてしまう。
親知らずが虫歯になったので、6月から9月まで掛けて親知らずを抜歯。
9月から11月にかけてブタクサの花粉症のせいで耳鼻科通い。
ついでにケロイドの治療のために三ヶ月に1回ぐらい大学病院通い。
とまあ様々な痛みに耐えながら活動してきました。
まあ内臓系の病気じゃないだけまだマシなんですけどね。

病院通いして老人に囲まれてたらそりゃあ老けますわ。
更にうちの婆ちゃんも栄養失調で弱って今入院してるしで…
一応助かる見込みはあるけど、助かったところで
元のように生活できるとも思えない、絶望的。
こりゃあ心身共に老けるわ。


今年は遊戯王絵自体は結構描いてはいましたが、
本格的にポケモンをやり始めた影響か比率的には減りましたね。
そもそもポケモンをやり始めた理由自体、
遊戯王の方についていけなくなったというのがあるんですよね。
主にシャドールが出たあたりからインフレが進んで本当についていけなくなった
大会に出ず環境テーマにさえ手を出さなければ関係ないのは確かなんだけど、
まあなんか公式が迷走しすぎてモチベーションだだ下がりですよ。

ただモチベーションが下がってるってだけでOCG自体は続けようとは思うし、
これからもエクスちゃんをはじめとするOCG絵を描き続けるつもりではある。
なんだかんだ自分の活動の起点になったジャンルなのであまり邪険にしたくはない。
遊戯王とポケモン、両方のジャンルを上手く使い分けて描いていきたい。
またポケモン一辺倒にしないのも、厳選育成にあまり時間をかけたくない所がある。
俺はどうも学ぶべきものが多いので、活動のために時間をなるべく割きたい。

実際さっき言ったような病院通いの待ち時間なんかに厳選してましたしね。
つっても今作からオートで孵化作業できるので作業しながらでも出来るんですが
そこはまああれです、なるべく絵に集中できた方が良いみたいな所です。



丁寧な所と本気で訳がわからない所の落差がすごい。


訳わからんようで意外と理にかなってるのがまた。

続きを読む »


あと3分で力尽き果てる

大掃除しようと思うも全く進みません。今年もダメだったよ。
なので、HDD内の大掃除で一旦お茶を濁す事にしよう。
今年の総括は明日やります。


完全に女扱いされるシュワちゃんで腹筋こわれる、よーし腹筋を調べろ!

にゃすぱー

友人と今年最後のデュエルとかポケモンバトルしてました。
都合上これから2月まで会うことはないでしょう \i will 撤収!/
思えば今年から本格的♂ポケモンバトルを初めるようになりまして、
2年前にPWTがどーのこーのと言ってたのが嘘のようです。

現在オメガルビーで使っているポジモン:
れんげ(ニャオニクス♀)なつみ(メガバクーダ)
こまり(早足マッスグマ)ほたる(HS逆V色メガサナ)
だがしや(ライボルト)かずほ(ムシャーナ)
ひかげ(マニューラ)このみ(メブキジカ)
ラディゲ(ラティオス)AKYS(ダゲキ)

うわあ…これはマイオナですね…。
せいぜいマニュライボルトラティが強いぐらいか。
Xの方で愛用していた奴らはマイチェンまでお預け。


デュエルの方は組み直した3軸地属性対アルティマヤツィオルキンデッキ。
フルモンなのでどうしてもツィオルキン通しちゃうしベエルゼ突破できない
突破する事が出来た状況で判断ミスして結局負ける所にブランクを実感した。
というかヴェーラー外したのは失敗だよなあどう考えても。
シナジーが合わないとは言っても防ぎ手はやっぱ欲しいし、うーむ。
第一耐性持ちなんてサタンクロースで処理できるわけだから
結局は手札に来るか来ないかなんだよな、ほんとどうしようもない。



終盤の怒涛の展開はなかなかエキサイティングでしたのん。


受験生と学ぶ8分弱で分かるきららアニメの歴史

キックサンダーマッハ


1419722336721.jpg
仮面ライダーマッハ、本来の意味でのライダースーツそのもの。
こんな早い時期に2号ライダーが出るって事は今後も新ライダーが出る予定なのか
とは言っても既に1クール経ってるしそんなに早くはないか。


新戦隊・手裏剣戦隊ニンニンジャー
カクレン・ハリケンの正統進化って感じのデザインで中々格好いい。
ちなみにこの作品でボウケンジャーから8年連続で続いた女イエローの流れが止まりました。



歌の概念こわれる。

ゲルショッカー

クリスマスの時からというものすっかり気が抜けてしまいました。
まだ年末年始が残ってるというのに。


レジェンズ版ゲルシャークさん買いました。
シャークさんといえばナッシュの方だろうけど
彼もまたシャークさんです。しかも「提督」です。
ビーストモードの手触りがやたらと気持ちいい。

ジェットファイアーも欲しいけど高い、もうちょい安くなったら買う。
ところでG1とビーストとカーロボぐらいしかロクに知らないニワカなんだけど
ジェットファイアーとスカイファイアーって同一人物?





こんなんでも初期はクールキャラでした。

オバヒ

力の抜き方を知らないってのは不便だなと実感しました。
つかれた。



なんで出ないんだああああああ(悲痛)

進路




今年も描きました、クリスマス絵。
いかにサンタとかツリーとかの記号に囚われずにクリスマスを表現できるか、
また子供目線でのクリスマスを表現したいので安易にサンタコスとかは
やらないようにっていう所が、あります。
一応今回の絵は去年の絵(下図参照)の続きになります。
そのため服装も前回の絵から上着脱いだ感じになってます。

しかしいまいち奥行きが感じられない。
いまいち立体感を掴めてない所が見てて不安になる。
多分背景の手抜き加減も一因になってるんだろうけどさ。
あと塗りがいまいち絵柄にマッチしていない気もする、
料理の質感を出す点ではこの塗りで正解だとは思いますが。


こちらが去年の絵、
今年に比べるとシンプルで中々安定した感じ。

去年の今頃は色々な画風に挑戦しようとか考えてたんですが
結局同じような画風に落ち着いてしまい、
その辺はいまいち成長を実感できないところがあります。
あと背景手抜きなのもな。



何百回と聞いた曲。

進化



12年前、サファイアを買ってもらったのがクリスマスの日だったので
どうしてもこの日に投稿したかったんです。
まあ今日はイヴなんだけどね。当日は明日です。

ネタのようだろうけど12年前はこんな絵だったのは本当です。
そんでこの画力で某大型サイトの絵板に絵を投稿しまくってたんですよ、
下手なくせに数だけは多いもんだからそりゃあ非難も大きく、
いまいち思い出せないけどとりあえず糞絵ageんなみたいな事を散々言われました。

それからというもの、
今こうやってそれなりに上手くなってるわけだから感慨深いもんです。
一時は文句言ってた奴らを見返してやろうと考えてましたが
ここまで来るともうそんな気にもなりませんよ、ええ。

まあなんというか一つの区切りを終えたところで、
これからは自分の納得のいく絵を求めようと思ってます。
それなりに上手くなったとは言いましたが
今の完成度では到底上手いとは言い切れないので
これからも精進しようと思います、絵に終わりはないのだ。


2002HRK.jpg
これが12年前当時描いたHRKとYUKです(検索避け)
とりあえずなんでこんなクソダサトレーナー着てるのかって感じですかね。
トレーナー(役職)とトレーナー(衣類)を掛けているのかと思うと
俺のセンスはこの当時から中々キてたって事なのか、
当時は絶対そんな事考えてない。



ライバルの定義ってなんだよ(哲学)

終焉へのカウントダウンTV

イヴの前日となりました、まあそもそもイヴ自体がクリスマスの前日なんですが。
とりあえず明日に向けて描いているんで今日はここまでにしておきます。
一応クリスマス用の絵自体は結構前に完成したんだけど
急に描きたい絵を思いついたので急ピッチで描いてます。



廃れても別に構わないようなジャンルなのに、悲しいなぁ…。

プリントファイター

今年もポンコツプリンタと格闘する時期がやってきましたよチクショー。
ちょっとでもインクが減るとすぐに色が薄くなったりかすれたりして、
その都度数回はヘッドクリーニングしてやっとマシになるぐらい、
そしてテストプリントの度に紙を無駄にするのがもうほんと耐えられん。

なんかスキャナー付きプリンタを買う度にこんなポンコツばっか引いてる気がする。
しかしスペースの関係上こっちはそれしか選択肢が無いんじゃ。


なんか去年も同じ事言ってる気がする。



元々ほとんどBGMのないアニメだから違和感もなにもあったもんじゃない。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE