今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

天様誕生祭(天生日)




誕生日絵、一ヶ月ぐらい調整期間を費やしたので出来は良い方です。
質感の出し方、パースの取り方、遠近感の出し方等の練習も兼ねてます
しかし光の当て方で遠近感出すなら背景の方にも少しは光を当てれば良かったな。
質感というのは主にエクスちゃんのしっとり感です。
ちなみに最初はマロンを描くつもりは無かったんですが、
左側がどうにも殺風景なので後から追加しました。
とはいえ季節感がいまいち感じられないし文字通り浮いてるしどうしたもんか、
栗じゃなくてウニって事にすればまだ違和感ないかもしれない。

前にも言ったかもしれませんが、キャプションに書いてある通り
エクスちゃんを知った事が遊戯王を始めたきっかけなんですよね。
そんな訳で遊戯王歴は短く、せいぜい5年そこらになります。
んで始めた当時からエクスちゃんが入ったデッキを使い続けてて、
それが今の3軸地属性にあたります、以下がその略歴になります。

2008年:デュエル初めたばかりの頃、ストレージから漁った適当なカードでデッキ組んでいた。なぜスターターを買わなかったのか今でも疑問に思う。またこの頃から既にエクスクルーダーちゃんが入っていた、というか一番最初に手にしたカードがエクスちゃんだった。

2009年:パルキオンの登場と共に地属性を多くしようと思い始めたが、地属性で統一しようと考えるまでに至るにはしばらく掛かった。愛着のあるカードは中々外せないものである、現にこの頃から入っていた切り込み隊長は未だに外せないでいる。

2010年:地属性レベル3で統一すればレベル調整に悩まなくて済むんじゃね?という考えに行き着く、だがこの頃は巨大ネズミ頼りだった事もあり統一は難しかった。あとこの頃は何故かエクストラを地属性で統一してた。

2011年:レベル統一デッキを組んでいた俺にとってエクシーズの登場はまさに朗報だったが、当時のランク3の悲惨さに失望。また環境のインフレについていけない事もありデュエル熱は大分失せてた。

2012年:マドルチェを使い始めた事で次第に今のカードプールにも慣れてきた。だがオピオン等の露骨なシンクロメタの台頭もあり、地属性デッキへの熱は完全に失せ放置状態だった。辰年なのにパルキオンを全く使わないという惨状だった。

2013年:レドックス、クレーンクレーン、ヴァルカンといった相性のいいカードの登場、また緊テレの緩和により改めて組み直す事を決意する。様々な試行錯誤を重ね、その結果ファンデッキながらそこそこ戦えるレベルの出来になった。不遇だったこれまでの事を考えると大きな躍進であろう、もちろんエクスクルーダーちゃんは今でもデッキに入っている。

我ながらここまで使い続けられるというのは流石だと思った、
ただ去年・一昨年のような事もあり、いずれまた起こるであろうインフレに対処出来るかどうかだが。
下級モンスターを使うメリットがある限りはその都度構築を変えていけば問題ないかね。
テーマデッキとは違ってその辺柔軟に組み替えられるのが強みだろうし。

かくいう訳で人一倍エクスちゃんには愛着があります。
だからこそ、エクスちゃんが好きだと気安く口にして欲しくないもんです。
俺が数年かけて好きになったキャラをそんな簡単に理解されてたまるか。


「エクスチャン」の元ネタ、イエサブ動画。


20年って


ポンッ!(迫真)

明日は俺の誕生日です、それはともかくとして
俺がイラストの仕事を受けていたソーシャルゲームがリリースされたそうです。
新世紀女学院でかぽん」というタイトルだそうで、
括弧内のリンクよりログインページに飛べます。
まあ俺はスマホどころか携帯すら持ってないのでプレイできないんですけどね。
ここで描いたキャラについてはいずれ公開させて頂きたいと思います。


シリアナ東京というギャグが最も有効活用された動画

変態齧歯類土方

歯医者に行って来ました、前々から歯医者には通ってたんですが
どうしても痛みが引かない箇所があるのでよく観てもらったんですよ。
そしたら奥歯に虫歯があるようで、削ってもらってたんですが、
すぐ終わると思っているうちにどんどん深い所まで掘り下げていって、
最終的に音を上げるぐらい痛くなるまで削られました。
どうやら虫歯が根を張ってたみたいで、神経までやられてたんだとか。
今は薬で痛みを抑えているんですが、それでもまだ多少痛む。

それよりも問題なのは4年前にレントゲンを撮ってた時点で
歯科医側が既にこの虫歯の存在に気づいてたって所なんですよ。
じゃあなんでもっと早い段階で処置を行わなかったのかと聞いてみた所、
内側から虫歯が侵食してたから対処できなかったとか何とか言われた。
それにしたって4年も放置はあんまりだ。


ググってみたところ、虫歯菌を死滅させる技術が開発されているらしいです。
(普及するとは言っていない)



密輸入


おっ開店じゃーん!


包茎に危険はつきものなのだ(カントン包茎)

前編

刺フォー動物


予想はしてたけどやっぱりクラーゲンって名前だったか。
ちなみにフラッシュマンの敵の巨大化手段と同じ名前。
ガラス張りのような頭部が非情に格好いい、まるでファンガイアみたいだぁ…(直喩)

3780.jpg
今更ながら本当にマジックコンボ向けのカードだったんだなこいつ。

No.3が風属性、No.4が水属性ときたら残りも4属性のうちのどれかなんだろうか。
だとしたらハートバーニング的にNo.1が炎属性で消去法で蚊が地属性という事に
まあ地属性の蚊は既にナチュル・モスキートがいるわけだし別に何もおかしい事はないけどさ。




元からこういう性格なんだと分かってなんか安心してしまった。

遊戯王G3-X


よし。


3軸地属性
対デュアル植物:1勝5敗
対姫軸マドルチェ:1勝1敗
対青眼銀河眼:1勝0敗
総計:27勝65敗

増殖するGを3枚にしました、剛健抜けた分の手札交換手段が欲しかったので。
あとスプレンディッド外してフェルグラント入れた、
フィールレモンとグランソイルの兼ね合いの事を考えて入れる事にしました
前々からグランソイルのデメリットを回避する手段が欲しいと思ってましたし。
手に入るまでの間は普通のレモンで代用してます、効果は全く使えません。
皆既日食アルカードを今回初めて決めましたがやはり効果的でした、
相手の銀龍を伏せて除去し、更にその後続が銀河眼を戦闘破壊。
ただ相手がなぜか入ってた手札断殺を打ってきて、
偶然日食引いてなかったら対処のしようが無かったんだよな。
日食アルカードで突破できるようになったというか、
逆にそのぐらいしか対抗手段が無いという事でもあるのよな、どうしたもんか。

マドルチェ
対デュアル植物:0勝1敗
総計:37勝77敗

クェーサー相手にして増Gであんまドローしても旨味が無いと分かったので
うち一枚を前述の3軸に持って行き、代わりにヴェーラーを追加する事に。
ただ最近はヴェーラーで止まる相手が少ないように思えてきたので
1枚ぐらいなら他の手札誘発を挿すのもいいかもしれないと思えてきた、
無難な所で速攻のかかしもいいが、DDクロウも結構いいかもしれない。
最悪自分のターンに使ってそのまま梟のコストにすればいいし。

バルバロス
対姫軸マドルチェ:1勝3敗
総計:1勝3敗

前回に引き続き判断ミスが多く。勝てたのは一回のみ。
当然といえば当然だがグランソイルが腐りやすいので一枚に減らす。
ランク3の素材になれないという事で躊躇ってた幻木龍を入れてみた、
そもそも緊テレでチューナーを特殊召喚できる訳だから
いざとなったら7シンクロの素材にすればいい事に今更気づいた。
とりあえずランドオルスを入れる事に、魔法は多いので効果は使いやすいだろう。
これでまた効果使う度に「足元がオルスですよ」と言える。
あとは漫画版ブラックローズの登場に期待するだけか、PP待ちかな。
2枚入れて回してみたところ案外腐る心配はなさそうだ。
ただやはり単体ではホント何の役にも立たない事は確かなんで
結局ピンで落ち着きそう、そしたら抜けた穴を…汎用罠で埋めるか。


《Xyz Encore》 速攻魔法
相手フィールド上のエクシーズ素材を持つエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターのエクシーズ素材を全て取り除き、そのモンスターをエクストラデッキに戻す。
また、取り除き墓地へ送ったエクシーズ素材の中にモンスターカードが存在する場合、
それらを相手フィールド上に可能な限り表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ下がる。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。

海外新規で出るカード、タイムラグの無さとラギア等を潰せるのは強脱にない強み。
エクシーズ限定というだけでそれ以外の発動条件のない除去速攻魔法という所がいい、
腐るようなら最悪サモプリやらランドオルスのコストにすればいいし(思考停止)
自分のエクシーズにも使えたら良かったのにというのは求めすぎだろうか。
場に残った素材はレモンで一掃したりウルキサスやらガイドラやらで貫通してしまおう。


淫タビュー

見とけよ見とけよ〜

守銭奴


Adblockっていう広告消せるフリーソフト使ってるんで必要ないです。


バリアンズ・フォースを確保しようと思ったけど一枚しか置いてませんでした。
まあ後々必要になったら確保すればいいか、その頃には少しは値上がりしそうだが。

とりあえず仕事も一段落ついたのでリハビリ程度に絵を描いてます。
目元のあたりとか少しばかり描き方を忘れてる所もありましたが、
何とかカンを取り戻せそうです、昔に比べ取り戻すのが早くなった気がします。
まあ常に何か描けるぐらいの余力を持てれば一番いいんですけどね。


笑う門より服着ろよ

センチネル

ちょっとピョコレートを見直した、というのもだ。
マドルチェスレでエンジネルとピョコの組み合わせが良いって話が出てましてね
素直に感心したので今回はその組み合わせを掘り下げたいと思います。

《マドルチェ・ピョコレート》
効果モンスター 星3/地属性/獣族/攻 800/守1500
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。
また、1ターンに1度、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、
自分フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時に発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して表側守備表示にし、
そのモンスターが「マドルチェ」と名のついたモンスター以外だった場合、
そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

《機装天使エンジネル》
エクシーズ・効果モンスター ランク3/光属性/天使族/攻1800/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にする。
このターン、選択したモンスターは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。


相手ターンに自軍のモンスターを守備にできるカードが欲しかったのでこれは有難い。
砂漠の光?なんのこったよ(すっとぼけ)
ちなみにピョコの類似効果にドリーム・ピエロという除去持ちモンスターもいるのだが、
ピョコの場合は梟からのリクルートが出来るので比較的揃えやすいのが強みかね。
揃えれば効果無効攻撃不可によって相手を牽制できるのはいいんだが、
エンジネルの打点が低いのが気になるのよな、下級モンスターにすら突破されるとか。
制圧力に期待するにあたってはある程度バック固めないと不安かもしれんね。

それよりも出す手段だよ、梟の都合上初手で出すのはちと難しいかもしれん。
レベル3統一なら一応パワー・ジャイアントという手札コスト要求実質レベル3がいる。
だが特定のカード2枚必要、かつ手札3枚消費とあまり効率が宜しくない、
まだ特殊召喚レベル3多めにしてピョコ手札に来るのを期待した方がいいぐらい。
いやまあ初手で出す事に拘らなければ色々妥協できるんだけどさ。

なんだかんだで完全産廃だったピョコに利用価値が出来ただけでも有難いもんだ。
場合によってはマドルチェの選択肢の一つとしても考えられる可能性もあるしね。


もはや日ハム提供は免れない。


ホモ太郎の一話ってこんなのだったのか。

怠惰ル

実は最近全然絵を描いてません。
今のところ仕事でまた別に絵を描いてるからってのもありますが、
どう説明したものか全くやる気が起きないんですよ。
描きたいものはあるけどペンを握る気もそれどころか紙を手に取る気も起きない、
ついでに観てないアニメを消化する気も起きない、夏バテみたいなもんですかね。
31日に誕生日絵アップしてストックが無くなったら多分描く気起きると思う。
というか、そろそろ描かないと精神衛生上宜しくない。


逆裁やったことないけど再現度高いのは何となく分かった。

河馬

数ヶ月前から使ってた3DS用の防水カバーが遂に水漏れするようになってしまいました。
余程モノが脆いのか俺の使い方が悪かったのか分からんが、
なんとか3DS本体は無事だった、まあ少しの間Aボタンが効かなくなる事はあったが。
これからポケモンやら遊戯王やら色々ゲーム出るのに、困ったもんじゃい。
しかし気になるのは、水が漏るような隙間は見受けられないって所なんですよね、
んで何度か水溜りに浸けて試してみたところ、やはり水は入り込んでこない。
恐らくだけどチャック部分の閉まりが不完全で、その隙間から湿気が入り込んでるんじゃないかと。
だとしたら、やっぱり俺の使い方が悪いんじゃないか。


お茶マン

コダック

ワイバースターとコラプサーペントがいつの間にか高くなってて手が出ませんでした。
やっぱ安いうちに買っとくべきだったんだな、ブラロウィッチちゃんデッキは見送りかね。
恐ろしいほど頭が痛いので今日はここまでです、一旦寝て起きたら作業です。


スローロリスとは思えないスピード感

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE