今はまだ下積み期

プロフィール

天様

Author:天様
エクスクルーダーちゃんが好き
pixivで遊戯王絵を中心に活動、
TINAMIと静画も始めました。


ニコニコの垢さん

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

pixivでの活動

エクすこード

2日ほど前から風邪ひいております。少しは良くなりましたが今も喉が痛む。

EXFO一箱。
シク:キングジャッカル レリ:スカルデット
ウル:エクスコード アキュートケルベロス マスターケルベロス
スー:アンダークロック スケアデーモン ヘクスティア
 インスペクト・ボーダー 紫宵 センサー万別
ノーレア:誤爆

正直スカルデットぐらいしか欲しいのがない。センサーが当たったのは良かった。
後はクララ&ルーシカも欲しい、イラストアドと地属性アドが目当てですが
こういう使い所が限られるカードは何か惹かれるものがあります。

あ、サブテラー組みました。が純で特に面白いギミックもないので紹介はしません。
弄るとなるとマリス妖魔2枚ぐらい欲しくなるんですよね。ついでにライディーンも持ってない。


ちょくちょく話題に出してた唯一のデュエル仲間が遠くへ引っ越すんですよね。
別にデュエる機会が無くなるわけではないので辞めるわけではないのですが。
経験則からこういうのは疎遠に繋がる可能性が高いのでなるべく連絡取れるようにしたいですね。
一応ポケモンの対戦とか申し込めるって点では連絡を取る機会はあるので。

疎遠になる原因は尋ねるほどの用事がないとかで放置する期間が長くなって
そのうち連絡取ろうにも気まずくなってしまう、みたいな感じですから
まあ2週に1回もしくは2回ぐらい定期的に連絡すればいい感じですかね。
自分で書いててなんだがどれだけコミュ力低いのよ俺。

20年来の付き合いとはいえ、縁なんてものは切れる時は簡単に切れますからね。
友人との馴れ初めはポケモンがきっかけで、それから紆余曲折ありましたが
私自身がポケモン対戦を始めた事で復縁した事もありました。
ポケモンから始まった腐れ縁はポケモンと共に繋げていきたいものです。

その友人には餞別代わりにVC金を贈りました。
特別版のパッケージだけ欲しくて片方いらんかったので丁度よかですばい。
金銀は中身だけでなくパッケージも名作だと思う、次点でルビサファのパッケージが好き。







アチャチャシャンバラー

エクストラパック2箱買ったぞ。
シク:シェルガ
ウル:竜巻竜2 ジブラタール2
スー:テセウス2 リグリアード 灼眼 融合再生機構 ボルテックス

狙いはサブテラーだぞ。マリス妖魔が欲しかったぞ。
というか一箱にあるかないかのシク枠が4種類もあるのに
そこから目当ての一枚を引き当てろというのも無理な話だとは思いませんかね。

アクエドリア(海竜族)の登場でようやく地属性が全種族網羅しました。
ちなみに光属性と意外にも風属性が既にコンプ済み。
水は炎族とサイバース族、炎は魚族、闇は海竜族だけ足りてない。
というか20年近くやってて未だに各属性が全種族網羅してないって逆に凄くないかな。


旧作のククリちゃんも可愛いっすね…

ゼブラの伝説




一応けもフレ絵ということになるんですかねこれ。
個人的にシマウマといえば異種格のチェ・ゼブラの印象が強いので
サバンナシマシマオオナメクジを見て思いついたのがこれです。

元ネタとなった真・異種格闘大戦という漫画はですね、
最も強い動物とは何かを決めるバトル漫画なんですが
その作風ゆえに動物の生態とかを紹介する描写が多いんですよね。
ただ、だからといって出て来る動物の強さも現実に準じたものかといえばそうでもなく
サイがライオンの一撃で死んだり、ヒクイドリがカポエイラをしたりと
バトル漫画らしいというか、かなりファンタジー色の強い内容となっております。
面白いには面白いけど釈然としない部分も多い、そんな漫画です。
けもフレの影響で動物の生態に興味を持った方は是非とも読んでみて下さい。


背景とシマウマはいらすとや様の素材を使わせていただきました。





マドリンク

DP2箱買いました。
ウル:黒刃竜/2 サイバ・ダークネス アマゾネス王女
スー:デューテリオン/2 メガロイド都市 インフェルノ モビルベース クジラ
ホロ真紅眼

目当てはアマゾネス。王女とコールと急襲1枚ずつ友人から貰えました。
これ2箱も買うことありませんでしたね、欲しいカードだいたい安く買えますし。
王女もホロ真紅眼も予約してた方の箱で出ましたし。

アマゾネスはどう組めばいいんですかねこれ。
サポートは多いものの、各モンスターがあさっての方向に全力疾走してるもんですからね。
戦闘で破壊されたいのか(鎖使い・斥候)されたくないのか(女王・女帝・剣士)
いくら古いテーマとはいえ、やりたい事ぐらい統一させて欲しいものです。
せめて専用融合ぐらいはくれても良かったんじゃないでしょうか。

まだビークロイドでも組んだ方がいい気がする
こっちはスピードロイドもある程度は混ぜられるから動かしやすそう。


モンスター 25
マドルチェ・プディンセス マドルチェ・マジョレーヌ2 マドルチェ・エンジェリー3 マドルチェ・マーマメイド
マドルチェ・シューバリエ マドルチェ・メッセンジェラート2 マドルチェ・バトラスク
マドルチェ・メェプル マドルチェ・ミィルフィーヤ2 マドルチェ・ホーットケーキ3
マドルチェ・クロワンサン マドルチェ・ピョコレート クリッター
召喚師ライズベルト2 エキセントリック・デーモン2 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

魔法11
マドルチェ・シャトー2 マドルチェ・チケット2 スケープ・ゴート2
精神操作2 二重召喚 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚

罠7
マドルチェ・ハッピーフェスタ マドルチェ・マナー
強制脱出装置2 スキル・プリズナー 破壊輪 神の宣告

エクストラ 15
クイーンマドルチェ・ティアラミス2 マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード2
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング M.X.セイバー インヴォーカー
虚空海竜リヴァイエール 機装天使 エンジネル
プロキシー・ドラゴン ミセス・レディエント2 デコード・トーカー2
ファイアウォール・ドラゴン


43枚。
マドルチェのモンスター全員使うというコンセプトのもと制作。
今回からリンクモンスターも採用してみました、相性は悪くないんですが
菓子モチーフの色鮮やかなテーマに食欲減退色の真っ青なカードを混ぜるのはちょっと見栄えが良くないですね。

以下、普段採用しないカードの考察。

・シューバリエ
インヴォを使いたいけどメッセンは温存しておきたいという時に出す一枚。
できれば相手バトルフェイズに出して攻撃を抑制したりするのが理想的なのだが。
今時22打点越えぐらい簡単に並んでしまう、登場当時から言われてた事だが。

・バトラスク
メッセンだけでは手が回らないサーチをしてくれるのはいいがやはり条件が厳しすぎる。
有能か無能かは状況にもよるとしか言いようがない。
基本的にはフェスタかペンデュラム召喚の後に出す。

・メェプル
なんだテメェ。我こそがマドルチェ最強の覇王羊メェプル様だメェ。
守備表示にさえすれば我の眷属が勝手に戦闘破壊してくれるメェ。
正直なところせめて貫通持ちぐらいは欲しいメェ。

・ピョコレート
ミィルエンジェからピョコエンジネルの布陣が作れる。
リンク無い時だとこういう選択肢もアリだと思うのだが、
ただ状況によっては後続に繋がらなくなるのでそこまで良い手というわけでもない。

・マナー
リンクモンスターのお陰で墓地にマドルチェが落ちやすくなったので。
使ってみると割と墓地からデッキに戻せるのが便利だったりする。


レベル上昇効果が便利なのでライズベルト入れてるんですが、
まあ手札に全然来ません、サーチも2枚程度じゃ流石に厳しいですよね。
来なくても一応回りはするんですが、ライズベルトがいないと姫素材にしたコアラ姫出せないんですよね。

近々ストラクの方でサイバース族サーチ魔法が来るんですよね。
サイバース族にはリンクスレイヤーという特殊召喚できる地属性レベル5がいまして、
しかも手札を切りつつ魔法罠を除去ができるので、至れり尽くせりです。
特殊召喚できるレベル3のバックリンカーとかニセロラちゃんもいるので
サイバースとの混成もそんなに悪くないと思います、まあ既に出てる案でしょうけどね。



・カードへの愛着あってこそ決闘者足りえるもの。
・一対一の真剣なデュエルこそ最高のエンターテイメント。
・己のデッキを信じず、ましてやデッキ外のカードに頼みを置くなど言語道断。
・たとえ手段を選んでいられなくとも、デュエルで決着をつける事に意義がある。

どれもデュエルにおいて大事な考えで、まるで槍のように突き刺さりますね。


(一応例のアレも徳松さん戦まではまだデュエルに対する真剣さが残ってたのですが)

リンクモンスター起きてくれ

モンスター 19
カードエクスクルーダー メンタル・カウンセラー リリー 切り込み隊長
巨大ネズミ3 クレーンクレーン3 マジック・ストライカー2 ダンディライオン2
ジャンク・チェンジャー2 ドリル・シンクロン N・グラン・モール
クリッター 黒き森のウィッチ
魔法 13
スケープ・ゴート3 精神操作2 ツインツイスター2 貪欲な壺
増援 ブラック・ホール ハーピィの羽根帚 ソウル・チャージ 死者蘇生
罠8
リビングデッドの呼び声3 強制脱出装置2 ブレイクスルー・スキル2 地霊術-鉄
エクストラ
ナチュル・ビースト ナチュル・パルキオン メリアスの木霊
A・O・J カタストル 獣神ヴァルカン ドリル・ウォリアー
スターダスト・アサルト・ウォリアー クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω リンク・スパイダー ミセス・レディエント
プロキシー・ドラゴン 電影の騎士ガイアセイバー ファイアウォール・ドラゴン2


リンク召喚対応版、といいつつリンク要素はトークン頼り。
結局チューナーが弱い問題は解決しないみたいなので今後はリンク主体になっていくと思います。
スケゴとダンディが入って使いやすくなったと思うので地霊術挿してみました。
コストで墓地に送れる所も加味して独特な動きが出来ると思うんですがまだ活躍はしてません。
ついでに炎王炎環の完全下位互換という点は今でも許してません。
地霊術が破壊だったら能動的にミセス割ってサルベージできるんだよ
レベル縛りがなければリンクモンスター蘇生できるんだよ。

手軽にトークン出せるダンディを落とすためメリアス採用してます。
正直これだけでも地属性レベル3の利点は活かせてる方だと思うんですよね。
以前は地属性の利点というとグランソイルでしたが、EXからの特殊召喚が制限された今だと
エクシーズ素材にしてデメリットを誤魔化すのも厳しいので採用はちょっと無理。

またトークンを素材にする分にはジャンク・チェンジャーのレベル変動が中々使い勝手がいい。
それだけに1ターンに1度しか効果を使えない制約を忘れてはいけないんですよね。
というか今まで制約があったことすら忘れてたので今までも最強チェンジャーをやってるかもしれません。


今回初めて新ルールデュエルをすることになりました、相手はライロシラユキ
トークンとリンクモンスターの仕様上シラユキはまあまだ大丈夫なんですが
カグヤがほんときつい、なんでカグヤと付くモンスターはこんな強いんや。
フリチェ除去が今日び常套手段なのは分かるがあれは下級に持たせていい性能じゃない。
ただこういうのは案外ミラフォみたいな単純なカードで返す事ができそうなものですが
普通に割られたり無効にされるリスクが大きいので実際採用するとなると難しいんですよね。
まあ負けました。


リンクモンスターと出す手段が増えたらまた考えたいと思います。
3軸なのでレスキューフェレットも一考の余地がありそうですし。



オシリスの天空竜だけに長くて見応えがありますね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE